初めてご来院頂く方へ

自分の家族が治療に来たとしたら――――。
それがすべての発想の原点です。

家族ぐるみの患者さんが多いのが当院の特長です。

加茂野歯科医院は、2000年の開院以来、地域に密着した歯科クリニックとして診療を続けて参りました。「自分の家族だったら」との姿勢で患者さんに接し、おかげさまで、お孫さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで家族ぐるみで当院に通ってくださっている患者さんがたくさん増えました。
これからも「親しみやすい歯医者さん」として地域の方々の歯の健康に貢献していきたいと考えています。

医療の進化に対応した新しい治療を導入

歯科の世界でも日夜研究開発が続けられ、医療は日々進歩しています。その最新の知識や技術をより早くクリニックの診療に取り入れるため、当院のドクターは積極的に各種学会や勉強会に参加しています。
治療や予防に使われる薬剤や材料、器具についても、臨床での安全性が確立されたものからいち早く導入しており、それらは、まず無料で患者さんにお試しいただいています。

「基本をしっかり」が基本です。

では、最新の知識があって、いい道具が揃っていれば、いい治療ができるのでしょうか。答えはノーです。歯科医には外科医のようなテクニシャンとしての能力が必要だからです。それは、症例を積み重ねる中で磨いていくしかありませんが、もっとも大切なのは、基本的なことをどれだけきっちりできるか。
そのことを肝に銘じて私たちは診療に臨んでいます。

コミュニケーションまでデジタルになってはいけない。

レーザーを使って虫歯がどれくらい進行しているかを調べる機器、レントゲン写真や参考になる症例写真をタブレットPCでお見せしたり…。当院では最新の医療機器や診療支援機器を導入し、実際の診療に役立てています。
ただし、いくら便利になってもコミュニケーションは「フェイス・トゥ・フェイス」が原則。患者さんにご納得いただけるまでとことんご説明いたします。

“スイートスポット”の広い歯科医院です。

例えば旅先での宿の場合。料金を気にせず最上のアメニティやサービスが整った豪華な宿に泊まりたい時もありますし、とにかく低料金がいいという時もあります。
歯科診療では、その時々や状況により、自由診療か保険診療を選択することができます。

最先端の治療法・材料を無理におすすめすることはありません。お悩みや症状だけでなく、「初めての治療だから、まずはスタンダードを試してみたい」「あまり予算はかけられない」といったご要望を含めて、患者様一人一人に合ったオーダーメード治療をご提案する、スイートスポットの広い歯科医院です。

「抜いて」といわれるまで絶対に歯は抜きません。

当院は患者さんの考え方、価値観をもっとも大切にして治療を進めます。「こうだから、こうします」と決めつけたり、押しつけたりすることはありません。例えば一般的には抜いた方がいい状態の歯であっても、患者さんが「抜きたくない」とおっしゃるなら、抜かない治療方法を提示し、絶対に抜くことはありません。

「なにもしない」という選択肢も当院では“あり”です。

がんの治療には3つの治療法があるといわれています。手術、抗がん剤、放射線です。しかし、もう1つ選択肢があります。「なにもしない」という方法です。もちろん、がんの進行度によりますが、治療をしたために食べることができなくなったり、寝たきりになったりして、かけがえのない残りの人生を豊かに過ごしにくくなることも多いのです。
歯科医療においても同じです。過剰な医療、画一的な医療は、患者さんのための医療ではありません。実際に当院では、なにも治療せずにお帰りになる患者さんがいます。治療の「決定権」は患者さんにある。だからこそ私たちはコミュニケーションを大切にして、本音が言える関係づくりを心掛けています。

小さなお子様からご年配の方まで的確な診断・治療法の提案を行います。

年齢やその方のライフスタイルに合った治療法こそ、私たちが提案すべきものと考えます。その上で、最終的には患者様に治療法を選んでいただくシステムを徹底することで、どなた様にもご満足いただける歯科医院を目指します。

お母さん、お父さんに予防歯科・メンテナンスの大切さを丁寧に説明します。

お子様のお口の健康の維持のためには、保護者様のご協力が欠かせません。ご自宅でどんなことに気をつけていただきたいか、定期健診はどれくらいの頻度で受ければよいか、お子様のお口の状態に合わせて説明させていただきます。

各専門スタッフ(歯科医師6名、矯正担当医1名、歯科衛生士7名)が充実。

忙しくて歯科医の手が回らない、人手が足りずに専門外の診療をする、ということはあってはなりません。いつご来院いただいても、必ず私たちができるベストな診療を一人一人の患者様にお届けするため、各部門において専門性の高いスタッフを配置しております。

1. まずお電話ください。
  2. 受付へどうそ
  3. 診察室に入っていただきます。
  4. 症状確認とお口全体のチェック

1まず、お電話下さい

トラブルや痛みのある方

救急対応しています。
突然のトラブルや激しい痛みの場合は、すぐに対応いたしますので、気がねなくいつでもお越し下さい。
救急受付時間平日9:30~12:3014:30~20:00※土曜日は18:00まで
上記時間帯ですぐに対応いたします。
但し、少々の待ち時間の余裕を持ってお越し下さい。

特に症状のない方

「予防の予約」と「治療の予約」があります。

ご予約をお取り下さい。歯石除去や検診希望の場合、待ち時間のない「予防の予約」で予約することができます。
虫歯や入れ歯の不具合の場合「治療の予約」をお取りします。
治療の場合は、少々の待ち時間がでることをご了承ください!
痛みのある方もおられますし、どうしても時間のかかる治療の方もおられますのでゆずり合いでお願いいたします。

矯正ご希望の方

無料相談日のカレンダーをトップページで確認の上、お電話下さい。

2受付へどうぞ

• 受付へどうぞ

保険証をご持参いただき、受付で問診表とアンケートにご記入いただきます。
お名前が呼ばれるまで、ゆっくりとリラックスしてお待ち下さい。

3診察室に入っていただきます

• 診察室に入っていただきます

診療室に入っていただきます。 ここでまず患者さんの履歴や、こうして欲しいなどのご要望をお聞きし、現症状に合わせた治療プランを一緒に考えます。

4症状確認とお口全体のチェック

症状確認とお口全体のチェックお口全体のチェックを行い、データをお渡ししたり、レントゲンも撮ったり歯ぐきの検査をしたりします。
痛い部分だけを診るより全体を診させていただくことで、より深く患者さんの症状を捉えていけるよう努めて参ります。 そして、症状のある部分から順に治療をすすめて参ります。

保険診療について

保険診療にもこだわりをもっています。

保険診療にも、もちろん力をいれています。
ご存知ないかもしれませんが保険だからみな同じ…ではありません。
詰め物や設備にはいくつかの種類があります。
当院ではより良いものは即座に取り入れ、常にバージョンアップしております。

なるべく歯は削りません

まずなるべく余分に歯を削らないよう、最新の予防歯学に則って治療を行っています。
削らなくても大丈夫な虫歯はレーザー等で処置。
処置が必要か微妙なときは、ドイツKAVO社製、DAIAGNODENTにて虫歯の程度をキャッチ。
科学的根拠に基づいた治療を行います。

最新の医療技術を提供します

薬剤、材料、技術は常に日進月歩。
学術講演や学会に積極的に参加し、最新の技術と情報を基に、常に新技術や新しい情報を提供できる体制を作っています。

レントゲンも安心

レントゲンはパソコンによるデジタル処理。
従来のX線撮影装置の約4分の1のX線量で撮影が可能です。
これは一日、外に出て自然に浴びるX線量とほぼ同等です。

虫歯予防に力を入れています

プラスチック系の詰め物(保険適用です)にはすべてフッ素入りの物を使用。
次の虫歯を極力防ぐ効果があります。

痛みに弱い方も安心です

麻酔はアレルギーショックを起こしにくい、防腐剤無添加のものを使用。

金属の詰め物は使用しません

金属の詰め物は一切使用していません。

こだわりの入れ歯です

入れ歯の支えになるアーム部分の金属には、健康保険適応の金属のなかで最高強度のニッケルクロム合金を使用。

お子さんにも安心の院内です

院内の床材、壁材等はシックハウス症候群になりにくい低ホルムアルデヒドのものを使用。
小さなお子さんも安心です。